2022 May 11

第2回オリジナル技術Webinarレポート

2022年3月30日に第2回オリジナル技術Webinarを開催いたしました。
年度末でご多忙のところ、多くのお客様に御参加いただき、厚く御礼申し上げます。今後も皆さまに必要且つ重要な情報をお届けできるよう努めて参りますので、引き続き宜しくお願い致します。
「第2回オリジナル技術Webinar」の内容に関して、報告させていただきます。

Webinar概要

昨今、LD (Laser Diode/半導体レーザー)は技術的発展を遂げ、5Gを代表する光通信技術のキーデバイスとなり、IT産業の発展に貢献しました。さらに高速化・高出力化を遂げ、照明/プロジェクション用の光源、測距性能を活かした認証用デバイスの光源、またADAS(先進運転支援システム)用のセンサー光源への採用など、高出力LDを使ったアプリケーション・用途は今後もさらに広がる勢いです。ダイトロンの独自技術は、LD草創期からの発展と共に在りました。
本Webinarは、高出力LDの「真の性能を計測する」がテーマです。「正しく動かし、正しく計測する」というお客様の製品を検査する上で必要不可欠なテーマに対し、永年培い育んできた当社最新技術について今後の展望等を踏まえ解説させて頂きました。

■題名:第2回Daitronオリジナル技術Webinar
    「超短パルス・大電流駆動技術を使った測定技術」 
     -高速・高出力LDの性能を可視化-
■日時:2022年3月30日(水) 13:30~14:30
■場所:オンライン     ※Microsoft Teamsライブイベントでの開催
■定員:100名
■対象者:設計・開発/生産技術/品質管理 担当者の方々

■プログラム詳細
・「パルス駆動とは?」「なぜパルス測定?」
・「なぜ超短パルス駆動で高出力なのか?」
・「想定するアプリケーションは?」
・「具体化したものは?」
・「技術の独自性は?」「開発ポイントは?」「実測データは?」
・「自動検査装置への発展性は?」「今後の開発テーマは?」

開催レポート

当社東京本部(東京麹町)と計測機器工場(亀岡)の2拠点を繋げ、進行役とエンジニアによる座談形式で実施致しました。

おかげ様で、多くのお客様からアンケートのご回答を頂きました。ご参加された方の多くは、設計・開発・生産技術に携わっているということもあり、アンケートでは、テーマである「超短パルス・大電流駆動技術を使った測定技術」に関してご興味をお持ちのお客様から、当社技術に対してのご感想や具体的なご質問などが多数ございました。
以下にその一部をご紹介させて頂きます。

技術面についてのご感想
「今回のWebinarでダイトロンの強み(実際環境に近い条件で駆動するためのパルス印加技術)が非常にわかり有益でした」
「オシロスコープとトレーサビリティがとれた計測システム、とても素晴らしいと思いました」

運営面についてのご感想
「質問に対して回答していくスタイルがわかりやすくて良かったです」
「MC形式のウェビナーで大変、視聴し易いと思いました」

ご回答頂いた貴重なご意見は、今後の製品開発やオリジナルWebinarの運営などに役立てて参ります。

開会の言葉


想定するアプリケーション


技術の独自性
 

本Webinarの発表内容に関する詳細は、当社Webサイトに特設ページを公開しておりますので、こちらをご覧ください。

当社の技術や製品に関して、ご質問、ご興味などがございましたら、こちからお問合せ頂けますと幸いです。

終わりに

当社は新型コロナウイルスの蔓延防止の観点から、デジタルマーケティングに注力し、その施策の一つとして、Microsoft Teamsライブイベントを活用したWebinarを定期的に開催しております。

今後も”技術立社”として、当社オリジナル技術Webinarを含め様々なイベントを企画・開催して参りますので、是非ともご参加頂けますよう宜しくお願い申し上げます。