2025 November 13

名古屋大学 山本教授登壇Webinar「中国EVメーカー電動車設計の実力とテスラの先駆性に対して日本自動車業界が執るべき技術戦略」開催レポート

はじめに

街並みに秋の深まりを感じる11月4日、今年も当社主催のWebinarを開催いたしました。名古屋大学の山本教授による本Webinarは、毎年多くの方々からお申し込みをいただき、業界内でも高い関心を集める人気イベントとして定着しています。

当日は、自動車メーカー、部品サプライヤー、エレクトロニクス業界の技術者・研究者の皆様を対象に開催され、盛況のうちに終了いたしました。

本記事では、当日のWebinarの内容についてご紹介いたします。


本Webinarにて紹介した当社取扱い製品について

戸田工業(株) 電磁波ノイズ対策部材
(株)横浜エレクトロニクス シャント抵抗器
中越合金鋳工(株) 銅製ヒートシンク

Webinar概要

■開催日時:2025年11月4日(火) 13:30~15:00 

■開催場所:MS-Teamsライブイベントでの開催

■参加費用:無料

■対象者:自動車メーカー、部品サプライヤー、エレクトロニクス業界の技術者・研究者

発表者
名古屋大学 未来材料・システム研究所/名古屋大学大学院工学研究科 電気工学専攻 教授 山本 真義 様

(略歴)
山口大学理工学研究科博士取得後、サンケン電気株式会社、島根大学総合理工学部講師、島根大学総合理工学部准教授を経て、2017年より名古屋大学未来材料・システム研究所教授着任。パワーエレクトロニクス全般 (磁気、制御、回路方式、半導体駆動)に関する研究に従事。博士(工学)。 応用は航空機電動化、自動車電動化、ワイヤレス給電の三本柱。共同研究企業は40社を超え、海外の完成車メーカーとも強いコネクションを持つ。 産学連携活動を強力に推進しており、企業との共同特許出願数も多数。 共同研究だけでなく、各企業の戦略コンサルタントも請け負い、技術顧問としての活動も幅広い。

セミナー概要
本Webinarでは、名古屋大学 未来材料・システム研究所の山本教授をお迎えし、以下の内容についてご講演いただきます。
・中国EVメーカー電動車設計の実力
・新しい冷却戦略による次世代インバータのあり方
・日本自動車業界が執るべき技術戦略
プログラム 13:30~15:00
中国電動車においてパワー半導体応用技術の視点で先駆していると考えられる、中国EVメーカー3社について、インバータやバッテリー充電器、DC-DCコンバータに対する分解解析を通じて、その技術的挑戦ポイントを紹介する。
さらに、サイバートラックにおけるパワー半導体の冷却システムのポテンシャル、さらにはその新しい冷却戦略による次世代インバータのあり方についても読み解き、2030年の車載用パワーエレクトロニクスに求められる各要素技術を、材料・部品・システム・車両全体の各階層から議論していく。

開催レポート

講演テーマは「中国EVメーカー電動車設計の実力とテスラの先駆性に対して日本自動車業界が執るべき技術戦略」。山本教授は、近年急速に存在感を増す中国EVメーカー3社について、インバータ・バッテリー充電器・DC-DCコンバータの分解分析を通じて具体的に説明しました。さらに、冷却戦略の革新や次世代インバータのあり方についても触れ、パワー半導体の冷却技術が今後の車両設計に与える影響を解説しました。
講演の後半では、日本の自動車業界が2030年に向けてどのような技術戦略を取るべきかについて、材料・部品・システム・車両全体の各階層から多角的に解説を行い、国際競争の中で日本が直面する課題と可能性について改めて認識を深められる内容となりました。

参加者からは多数のアンケート回答とご感想を頂戴し、運営スタッフ一同、大変励みになっております。多数の皆様にご視聴いただき、アンケートにも多くのご回答をいただきましたので、以下に結果をご報告いたします。

アンケート回答のご紹介(一部抜粋)
・同様なBMセミナーがあればぜひとも聴講したい。(自動車部品メーカー)
・山本教授のお話いつも興味深く拝聴しており、今回も期待値を越える面白さでした。(自動車メーカー)
・Teslaのインバーターの説明パートでの内容について詳細を聞きたい。(部品メーカー)
・LLCから油冷の可能性を想定された背景を聞きたい。(自動車関連部品メーカー)
・EVは急速充電に強いニーズがある。バッテリーの改良も必要だが、車載充電器も大きく重く熱くなってしまう。今後のトレンドを教えて欲しい。(電池メーカー)
・インバーター冷却,eアクスルの冷却システムに関してもっと話が聞きたい。(素材メーカー)
・モジュールは軽く、小さく、薄くが原則であり、またそれを実現するには熱対策=冷却がポイントという山本先生のお話は、具体的で、かつ非常にわかりやすかった。(自動車メーカー)
・自動運転に向けたカメラ/センサ類のコネクタ・ハーネス周辺の今後のあり様を48V化とも絡めて教えてほしい。(部品メーカー)
・JMSやオートモーティブなどタイムリーな情報もありがとうございました。(部品メーカー)

皆さまからご回答いただいた貴重なご意見は、今後の製品開発やWebinarの企画などに役立てて参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ダイトロン主催Web展示会開催中

本Webinarでご紹介したEV関連製品を展示しております。登録等は一切不要ですので是非ご覧下さい。
【EV最新技術トレンドWeb展示会】
 ・会 期 : 2025年12月19日(金)まで
 ・Web展示会入口はこちら

(イメージ)


[ 出展製品 ]

戸田工業(株) 電磁波ノイズ対策部材
(株)横浜エレクトロニクス シャント抵抗器
中越合金鋳工(株) 銅製ヒートシンク

 

 

終わりに

今回のWebinarをご視聴いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。日々変化の激しい技術環境の中で、皆様が直面される課題に少しでも寄り添い、解決のヒントとなる情報をお届けできればと考えております。

当社は“技術立社”として、これからもオリジナル技術Webinarをはじめ、幅広いテーマでのイベントを企画・開催し、皆様にとって有益な学びや交流の場を提供してまいります。単なる情報発信にとどまらず、皆様と共に未来の技術を考え、築いていく企業でありたいと考えております。

今後も当社の開催するイベントにご参加いただけますよう宜しくお願い申し上げます。